本文へスキップ

☆Stargazerは Masakazu Kondo が情報発信するホームページです。

東京、ときどき新潟&主催イベント情報発信サイト
On my way of journey for something good

   

近藤正和自身が「東京、ときどき新潟」でSomething goodを探し関わり応援していくWEBサイトです。
好きな本や旅、チャリティー、人とのつながりをキーワードに主催するイベント情報も随時アップしていきます。


New!







2017.6.18 読み人交差点
6月18日(日)に読み人交差点 (第89回 )をいつもの大崎で開催しました。
代表 近藤は諸事情により不参加のため幹事役メンバーから読書会を運営して頂きました。
今回は1名キャンセルがありましたが、20名(初参加1名含む)が参加して無事開催出来ました。

幹事役を含めて参加頂いた皆様、いろいろとご協力頂きありがとうございました!

読み人交差点 代表 近藤正和



















2017.5.28 読み人交差点
5月28日(日)に読み人交差点 (第88回 )をいつもの大崎で開催しました。

代表 近藤は諸事情により不参加のため幹事役メンバーから読書会を運営して頂きました。
今回はキャンセルなし=20名全員参加(初参加2名含む)でトラブルなく開催できたと幹事役から報告がありました。

幹事役を含めて参加頂いた皆様、いろいろとご協力頂きありがとうございました!

読み人交差点 代表 近藤正和



















2017.4.30 読み人交差点
本日4月30日(日)に読み人交差点 (第87回 )をいつもの大崎で開催しました。

今回は直前募集での開催でしたが、参加者総数18名(初参加者は1名)、4チームに分かれて開催しました。

僕はここ最近は娘を連れての参加が続いてましたが、今回は久しぶりに単独参加。しかも参加人数も過去最大時の約半分だったし、幹事役も三名いたので比較的のんびりと開催できました。

最初こそスターバックスにお客さんがそこそこ入っていて、席やグループ移動が発生しちゃいましたが、参加頂いた皆様の協力のおかげで無事開催できました。
また、後半の席替えもスムーズにできて後半も読書会ができ、読書会を二回しっかりと楽しめました(^。^)

特に今日の進行役は、2名が進行役2回目、初めて進行役する方が1人と進行役メンバーも新しくなりました。進行役経験者も徐々に増えてきたので、これは今後の運営時の強みになります。
進行役を担って頂いた皆様、そして、本日参加頂いた皆様、今日もありがとうございました!!

また、今後もよろしくお願いします。

読み人交差点 代表 近藤正和


















2017.4.16 読み人交差点
4月16日(日)に読み人交差点 (第86回 )をいつもの大崎で開催しました。

今回はいつもより参加募集枠を少し減らしたこともあり参加者総数26名(初参加者は4名)でスターバックス3チーム、ドトール2チームの計5チームに分かれて開催しました。

僕は娘(生後6カ月半の赤ちゃん)を連れての参加でしたが、娘が最初はベビーカーでぐっすりと眠っていたこともあり、僕も普通に読書会に参加し、久しぶりにじっくりと本の紹介ができました(笑)

読書会なので、当たり前と言えば当たり前のことなんだけど、何度やってもやっぱり本の紹介って面白い。

そのときの状況(僕の場合、娘がいたり・・・)、その日のメンバーや雰囲気も気分も毎回何かが違うし、同じ本を紹介しても何かが必ず違ってくるはず。

話を聞いてくれる人がいる=おしゃべりができるライブ感も醍醐味の一つ。
これが面白いから続けられてるって感じです。

結局、この日はその後、僕はず~~っと娘を抱っこして過ごしました。
なので、読書会運営は今回も幹事役メンバーから実施してもらいました。

幹事役を中心に常連メンバーの皆さんからいろいろと協力頂いたおかげで今回もとても楽しい時間を過ごせました。

参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

読み人交差点 代表 近藤正和















2017.3.5 読み人交差点
3月5日(日)に読み人交差点 (第85回 )をいつもの大崎で開催しました。
参加者総数は34名(初参加者は5名)で7チームに分かれての開催でした。今回はドトールも今までどおり使えたので予定どおりスタバと合わせて2店舗で行いました。

幹事役を中心に参加頂いた皆様から席の確保から進行までいろいろと協力頂いたおかげで今回もとても楽しい時間を過ごせました。
参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

読み人交差点 代表 近藤正和





















2017.2.18 読み人交差点
今日は読み人交差点 (第84回 )をいつもの大崎で開催しました。

今回は私 近藤の娘(まだ生後四ヶ月半)も初めてベビーカーで一緒に連れて参加しました。
人見知りもするかなと心配したけれど、参加者の皆様の協力のおかげで娘は大泣きせずにおとなしく過ごしてくれてひと安心でした(笑)

また、ドトールが改装によりまさかの休みでちょっと焦りました。
スターバックスが幸いにも空いていてなんとか参加者34名+赤ちゃん1名=35名全員が入れてとても助かりました。

とまあ、予定外のこともありましたが幹事役の好リーディングもあり、無事楽しく開催できました。
参加頂いた皆様、今回もいろいろと協力頂き、大変ありがとうございました。

読み人交差点 代表 近藤正和





















2017.1.15 読み人交差点
1月15日(日)の読み人交差点(第83回)はいつもの大崎のスターバックスとドトールで総勢31名(初参加者5名)で開催しました。
と言いつつ、あれからも1カ月!!
(このコメント書いているのが2月14日・・・)

すっかり遅くなっちゃったけど、紹介頂いた本の写真をUPできていなかったので、ここにUPします。

次回は2月18日(土)。今週末なのでとても楽しみにしています。




















2016.12.11 読み人交差点
12月11日は、ゲートシティ大崎のスタバとドトールの2店舗で参加者総勢29名(初参加者2名)5チーム制で開催しました。

久しぶりに私、主催者近藤も参加して、本の紹介をしましたが、みんなでとても楽しい時間を過ごせました。

特に、読書会の最後には9月に誕生した娘の誕生祝いを頂いて・・・とても嬉しかったです!!

改めてありがとうございました!!

















2016.11.13 読み人交差点
11月13日も、いつもの大崎のスターバックスで参加者総勢23名(初参加者3名)で開催しました。

今回も代理開催でしたが、参加者の皆様のご協力のおかげで、無事、終えることができました。

改めまして、ご協力ありがとうございました!
















2016.10.2 読み人交差点
去る10月2日も、いつもの大崎のスターバックスで参加者総勢19名(初参加者3名)で開催しました。

今回は、新幹事による代理開催でしたが、参加者の皆様のご協力のおかげで、無事、終えることができました。

改めまして、ご協力ありがとうございました!
















2016.9.10 Something goodを求めて」ブログ更新
読み人交差点 9月4日開催レポート
http://blog.goo.ne.jp/stargazer777/e/c71d81858f61909fcd7512fc7525c78f

詳細は
レポートへGO!













主催者 近藤正和







2012.1.29 更新情報
ホームページの一部改訂&再UPをしたのでそのお知らせです。

【補足説明】
 2009年から始めたホームページで、これは!というものは今後も時折現在のホームページの中に置き換えて 行く予定です。

1.にこぱるクラブ(新潟市に住む外国籍の子ども学習支援活動)のページを現在のホー
  ムページ仕様にアレンジし、再UPしました。URLも変更しました。

                     にこぱるクラブ 

2.新たに「近藤正和の建築探訪」というページを創り、「建築家 安藤忠雄氏」についての
  過去の記事をアップしてみました。今後は他の建築家の建築物も不定期に再UPしていきます。

                   「近藤正和の建築探訪」

マザーハウス池袋東武店  たゆたう気分 SHIORI 井の頭公園

記事「ARTICLE」(仮題):不定期掲載

2011.4.29 できることをみんながやるマイプロジェクトの時代~チャリティイベントに参加して~


2011.4.12 2011桜~吉祥寺・井の頭恩賜公園 写真特集!

2011.3.16 SHIORIさん個展「たゆたう気分」&「東日本大震災チャリティー展」のご案内

2011.3.9
銀座の文房具店「伊東屋」を訪問

2011.3.6 マザーハウス池袋東武店での嬉しい出来事

2011.3.2「新潟市東京事務所」を訪問


このページの先頭へ

 
  
  


Masakazu Kondo




プロフィール

Link


【スターゲイザーとは?】
英語で「星を見つめる人」のこと

世の中にある“星”☆=素敵なコト・モノを見つけて、楽しく生きていこう!というポジティブな思いがWEBタイトルになっています。

自分が「できること」(What I can do)を通して、様々な人と関わり、つながり、巻き込みながら行動していきます。
Let’s take action!!

Mail:yomibitokousaten@gmail.com

2009年5月に新潟でサイトオープン
2009年10月 リニューアル
2011年3月 東京への異動に伴い
      2度目のリニューアル
2011年9月 一部リニューアル
2011年12月 一部リニューアル




Acion!.htmlへのリンク

スマートフォン版